niyariのゲーム日記

配信に憧れた人間の配信ごっこと、ゲームの感想を書くための日記です。

MUTAZIONE Part16~20 ※ネタバレ注意

 こんにちは。

 MUTAZIONE Part16~20の動画について、感想などを記録したいと思います。

 

Part16~20の動画全体について

 Part14から引き続き、画面右下に見出しをつけています。

 

MUTAZIONE Part16

 ボートで小さな旅に出る回です。

 旅先の小島が雰囲気のある場所で、博物館を見ている気分になります。

 ミウさんがスパイクさんに謝ろうとするシーンでは、ミウさんの対応を見て、その誠実さをまた一つ好きになりました。

 

MUTAZIONE Part17

 見出しが一部切れていましたorz

 ヨキの息子RD(名前は後のPartで出てきますが、説明しておいたほうがわかりやすいと思ったので明記します)と、ノンノの関係性がわかります。

 グレート・フンや毒ムカデの話を聞いたりと、カイがこれから行くであろう場所には、危険がいっぱいありそうです…。

 

MUTAZIONE Part18

 THE・修羅場な回です。

 このゲームの登場人物は、みんな物腰柔らかだとばかり思っていたので、驚きました。

 特に、ミウさんたちの仲直りシーンを見た後だとギャップを感じますが、グラウブさんの人間臭さが好きな人も多いんじゃないかなあ。

 あとは、夜に悪夢を見るので苦手な人は注意したほうがよいかもしれません。

 

MUTAZIONE Part19

 かわいいドットたちや、ずっと疑問に思っていた『ドットのシャーマン』と仲良くなれた嬉しい回です。

 他には、ラブソングの張本人たちがデートの約束と取り付けたり、クレアの生い立ちについて知ることができます。

 個人的に一番胸に来たのが、アイリンと子供について話し合いをしているトンが、彼女からのお願いに対し「…うん」と言っている場面です。切なかった。

 

MUTAZIONE Part20

 ネバエッセンス茸ネバエッセンス茸言ってますが、正しくは『エバネッセンス茸』です。

 洞窟庭園の植物からは宇宙の香りがしてよいですね。

 ジェル=エーさんから『ファング』は真菌だと教えてもらえます。

 フンやグレート・フンもファングで構成されている、という認識で合っている…のか…?

 ※菌類の学名が『Fungi』なので、固有名詞ではなく、菌全体のことを指していたのかもしれません。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。