niyariのゲーム日記

配信に憧れた人間の配信ごっこと、ゲームの感想を書くための日記です。

【One Shot】感想 ※ネタバレあり

--概要--------------------------------------------------------------------------------------

 プレイヤーである自分自身と、物語の主人公であるニコと一緒に旅をします。

 アイテムを組み合わせたり、道を教えてあげたり…。

 さて、ニコと歩んで来たこのお話をどのようにして終わらせますか?

 

 ↓ ストアページ(ゲーム説明のために貼っています

 (https://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/?l=japanese)

--このゲームを選んだ理由---------------------------------------------------------------

 steamのビッグセールの時に買っていたのですが、そのまま手を付けずに積んでしまっていました。

 しかし、「このゲームは特にネタバレを見ないうちにやったほうがいい」という情報を思い出し、他の実況などを見てしまう前に始めたのでした。

--感想-------------------------------------------------------------------------------------

  私は、かなりニコ寄りの行動をしていました。

 それは、ニコには待っている人がいて帰る場所もあるけれど、今いるこの世界はもしかして…?と何かしら勘付いていた部分があったからかなと思います。

 最初の選択をしたときは、なかなか辛かったですね。

 その辛さもあってか、最後は寂しい気持ちになりながら、少し安心しました。

 「ああ、よかったなあ」って。

 メモリに積み重なるデータの山は、彼らにとっては思い出だったのかもな、などとロマンティックな気分になりました。

 それぞれの終わりがある。

 「さようなら、ニコ」と言ったルエの笑顔は、プレイしてから少し時間が経った今でも思いだせます。もしかすると、私が一番胸に来たシーンは、ここだったのかもしれないです。

 運命や使命、そういったものを漠然とですが、強く実感したゲームでした。

 

--プレイ動画-------------------------------------------------------------------------------

  途中まで早歩きできることに気が付かず、のろのろ操作してしまっています。

 全編Part25です。

 

 ここまでご覧いただきありがとうございました!