niyariのゲーム日記

配信に憧れた人間の配信ごっこと、ゲームの感想を書くための日記です。

【florence】感想 ※ネタバレあり

--概要--------------------------------------------------------------------------------------

 事務職の会社員フローレンスさんが、チェリスト(チェロの演奏家) のクリシュさんに恋をして変わっていく話。

 steamの紹介文がとてもよいので、そちらを読んでいただけると魅力が伝わると思います。

↓ florenceストアページ(ゲーム説明のために貼っています↓

(https://store.steampowered.com/app/1102130/Florence/)

 

--このゲームを選んだ理由---------------------------------------------------------------

 以前、実況プレイ動画で一通りの流れを見たことがあった。

 それでも手元に置いておきたいと思ったし、遊びやすそうなので自分でもやってみようと思っていた。

 そして、セールになっていることを確認し購入、という流れ。

 

--感想-------------------------------------------------------------------------------------

 実況で見たときはエンディングを見て「元に戻れる方法はないのだろうか、最後に彼が出てきてくれてもよかったんじゃないか」としんみりしたのだが…。

 時間が経った今、自分でプレイしてみると、HAPPY ENDの形は1つじゃないんだなと思った。

 お互いにお互いの背中を押しあった素敵な恋だったじゃないかと。

 小さい頃からの夢を叶える、なんていう最高の終わりだった。

 それに、この先頑張って生きていたらまた会えるかもしれないよな、などと想像している。

 短期的なスパンで締めくくって「この恋は終わりだ」と勝手に決めつけていたが、ゲーム内で語られていないだけで、登場人物の未来はまだ続くのだ。

 ちなみに、自分は違う人と付き合って普通に幸せになるEDのほうが好きです。そのほうが現実的(に起こり得そう)な気がする(´;ω;`)

 

--プレイ動画-------------------------------------------------------------------------------

 下の動画ですが、初見ではないということで、全実績解除を目標にプレイしています。

 ほぼ1回で全実績解除できるので、「steamのプレイヤー経験値がほしい!」という方にもおすすめのゲームです!(笑)

 ここまでご覧いただきありがとうございました!