niyariのゲーム日記

配信に憧れた人間の配信ごっこと、ゲームの感想を書くための日記です。

振り返る時が来た。

 私の動画を見てくださっている視聴者さんが喜ぶような内容は書かれていませんが、配信始めたばかりの人間の、気持ちの一例に触れられます。

 

--数年前の振り返り【動画】------------------------------------------------------------------------------

 数年前は「好きなゲームを遊びながら、自分に関わってくれる存在を見つけたい。だから配信したい!」と思いつつも、配信する勇気がありませんでした。

 録画したゲームプレイ動画を編集して、YouTubeにアップロードすることが関の山。

 私は普段から「面白い」と言われるような人間ではない上に、編集を工夫していたわけでもないため、知り合い以外に動画を見てくれる方はほとんどいなかったです。

 初めて視聴者と交流が取れたのは、One Shotというゲーム実況を上げたときでした。ゲームファンの方がコメントを残してくれて、その方のおかげで私は初めて実況者になれました。

 私は当時より少し大人になり、社会経験を積んで人格が擦れてしまったけれど、「私の動画に興味を持ってくれた事実」と、コメントを残してくれたのは、その「やさしさ」をもってしてくれたことだと今更ながら感動しています。

 

 話が脱線しましたが、私はその頃、病気にかかったり、憂鬱な気分から抜け出すことができなかったりと、体調面でも精神面でも、とても不安定な状態だったことを覚えています。

 よく見ていた配信者さんのサーバーに入り、配信者さんに私のメンタルケアをしてもらうような、とんでもないような行動をよく取っていたくらい病んでいました。少しだけ反省しています。

 何せ、頭の中に「???」という疑問符を思い浮かべたまま、わからないままとりあえず動画活動をやってみるという状況でした。だんだんと頭が追い付かなくなり、「私にできるゲームなんてない」「編集大変だし、仕事と両立できない」と、すぐにチャンネルを更新しなくなりました。

 

 そして時は流れ、今に至ります。

 数年時を経て、今度は配信活動を始めることにしました。

 そのきっかけは、自分の自閉傾向がかなり強いと判明したこと、対人スキルに難があること、それを改善したいと思い始めたことです。

 改善のために、下記の実行を目的としました。

 1.考えていることを話す練習

 2.人と話すときの声色の練習

 3.メッセージのやりとりに慣れる練習

 4.「自分」を開示する練習

 よく「ロボットみたいな人間」と上司に表現されておりましたが、どうしたらいいかわからずそのまま生きていたところ、どうやら女性の上司から顕著に嫌われる特性らしく直さなければつらくなると思い、練習がてら配信してみた…というのが正直なところです。

 ですが、最近は目的がだんだんと変化しつつあります。もちろん「練習のため」という一面も保ちつつですが、「いつか視聴者さんを楽しませられる人間になりたい」という希望が見えてきました。

 そう思えたのも、自分の配信に所謂初見さんが3人も来てくれたからだと思います。私にとってはとっても大きい数字です。3人!知り合いの方も数名見てくれてるし…。  

 というわけで、胸に少しの希望を抱えながら、できることならこれからも継続してみたい…かな?という気持ちで今日も配信しています。

 

--数年前の振り返り【ブログ】---------------------------------------------------------------

 数年前のブログの文章は、誰がどう見ても「普段から本を読む習慣がない人間」が書いたものだとわかるなあという恥ずかしさがありました。

 しかし、不思議なことに"前よりは"適切に表現できているであろうこの記事よりも、以前の文章のほうが、とっつきやすく読みやすいと思いながら読み返しています。

 ゲームや読書(本当に見るに堪えない内容だったので非公開にしました)の感想などを書いている記事を見て、今では考えられないくらいマメだなあと感心してさえいます。今では一文書くだけのSNSをも、全くと言っていいほど更新しない人間になってしまい驚いていますが。

 現在の私が書く文章は「ひと昔前のオタク感」が出て、虫唾が走るかもしれませんね。

 …。

 まあ、本当はもっともっと言い訳したいけど、やめておくとします。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。