niyariのゲーム日記

配信に憧れた人間の配信ごっこと、ゲームの感想を書くための日記です。

【マブラヴオルタネイティブ】感想 ※ネタバレあり

 

 こんにちは。

 『マブラヴオルタネイティブ』を先日クリアしましたので、そちらの感想です。

 ※無印のほうは数か月前にクリア済

--このゲームを選んだ理由-------------------------------------------------------------

 steamで安くなっていたの発見し、有名なゲームなのでせっかくなら全部やろうと思いバンドルを購入しました。

 

--感想など------------------------------------------------------------------------------

 最初はまず、無印を遊んだんです。

 純夏END→冥夜END→Unlimited編のような順でやって、その後すぐにオルタネイティブに手をつけました。

 Unlimited編をやってからだと、タケルの成長が見ていて気持ちいい。

 前作では足手まとい的な扱いをされていたタケルが、体力的な部分も精神的な部分も強くなっていて頼もしいのです。

 しかし、敵であるBETAの見た目のおぞましさとストーリーの絶望感は、個人的にはきついものがありました。

 そして、プレイ済みの人ならわかるトラウマシーンに遭遇。

 あまりにもショックで先に進むのを諦め、数か月放置しましたorz

 きつかった、ただでさえBETAを見るのに半目状態だったのに、かなりみぞおちにガツンと入って…。グロが苦手な人はおすすめしません。

 あと、それなりに頭の良い人でないと飲み込みきれない話もちょくちょく出てきます。

 私は無能すぎて、夕呼先生の話や戦略会議は話の半分を飛ばし気味で読みました(土下座)

 そんな私でもエンディングには到達したのですが、冥夜…最高だなって。

 物語の流れを汲み取って純夏を好きになりたい気持ちもあったのですが、プレイヤーである私の想像力が足りないせいで、彼らが幼馴染として過ごした十数年の時間を想像しきれずにいました。

 その時間抜きで考えると、あまりにも思いやりに溢れる冥夜を、好きにならずにはいられなかった。

  優しく、時には厳しく主人公を導き、やさぐれて冥夜に当たったシーンの冥夜の気持ちを考えると切なくなります。

 

 派生作品もたくさんあるみたいなので、その中でタケルたちがいる世界が少しでも平和になってることを祈るばかりです。

 ここまでご覧いただきありがとうございました。